貴志川線の車両 1201形 (平成7年引退)
HOME


竈山-岡崎前(交通センター前)間を快走する1201形 (写真:末鷹 義雄)


モハ1201形 貴志
平成4年 (写真:末鷹 義雄)
モハ1201形
  • 昭和8年から16年にかけて製造された18m2枚扉2段の上昇式窓仕様の旧型標準車両。
  • 昭和46年8月、貴志川線に集結。
  • 平成7年3月をもってすべて廃車になる。

 


クハ21201形 大池遊園付近
昭和56年(写真:中嶋直人)
クハ21201形
  • 昭和32年高野線急行用として生まれた18m吊り掛け駆動旧型車両.
  • 事故で失った1251形の下回りを流用したため、当初台車は1201形と同じK-16を使用しモハ21201形として誕生した。
  • その後高野線にズームカー21001形が増備されるに従いクロスシート車が不要になり、昭和42年にロングシート化すると共に、ブレーキをAMM-Rから中継弁付きのAMAR-Rに変更、併せて台車を枕バネに空気バネを用いたTB-60形に変更した。
  • 昭和51年貴志川線へはクハ化され投入される。
  • 昭和63年には貴志川線での3両編成運用終了に伴い廃車となる。

 




 
モハ1201形について
 
 モハ1201形は、昭和9年から16年にかけて製造された18m 2枚扉、2段の上昇式窓使用の南海旧型標準車両である。
 当初は南海線の普通・区間列車用として使用され、戦後からは高野線の平坦区間にも乗り入れるようになる。
 
 本線に20mの新型車が導入されるようになると、1201形車両は天王寺支線・加太線などの各支線に追いやられた。
 その後、各支線に1521系が投入されるようになったのと、貴志川線の輸送力向上のために昭和46年1201形車両は貴志川線に集結した。

 

加太線で活躍していた頃
1971年頃/加太線中松江
(写真:中嶋克己)
 貴志川線では平成7年3月まで、還暦を迎える車両もある中で塗装など手入れもすばらしく現役で活躍していたが、時代の波には勝てず同年3月31日をもって1201形は全車廃車引退となる。

 1993年4月にATS/CTCが導入されるまでの長い間、右の写真にあるように貴志川線の行き違いの行われる駅ではタブレット交換が行われていた。

 車内の窓枠や肘掛けなどはニス塗りの木製で座席も深い座り心地であったが、夏は扇風機による空調のみだったので、窓は全開で乗客は苦労したことを覚えている。でも当時はこれが普通だと思える古き良き時代でもあった。

 

貴志川線時代
1992年10月/伊太祁曽
(写真:末鷹 義雄)
 1995年3月からの2270系導入に伴い、1201形は順次廃車されていった。
 廃車後は、モハ1202号車は京都の加悦SL広場で静態保存され、モハ1210号車は南紀勝浦にあるグリンぴあ南紀でカラオケボックスの休憩所として第2の人生を送っているが、この2両以外はすべて解体された。

 加悦SL広場のモハ1202号車は今後も丁寧に保存されていくと期待されるが、グリンピア南紀のモハ1210号車はたぶん短命になるのではと私は思う。

 

京都加悦SL広場
1995年5月

南海貴志川線時代のモハ1201形諸元表

形式

モハ1201

車種

cMc

cMc

Mc

Mc

番号

1201-1203

1204

1210,1213
1217,1234

1218,1241

車体構造

鋼製

鋼製

鋼製

鋼製

車体寸法

長さ

18,080

18,080

18,300

18,300

2,744

2,744

2,744

2,744

高さ

4,160

4,160

4,160

4,160

自重(t)

37.5

37.5

37.5

37.5

定員(人)

定員

130

130

137

137

座席

58

58

60

60

台車

K-16
金属バネ

K-16
金属バネ

K-16
金属バネ

K-16
金属バネ

主電動機

MB-146-SFR

MB-146-SFR

MB-146-SFR

MB-146-SFR

出力

75kW×4pcs

75kW×4pcs

75kW×4pcs

75kW×4pcs

駆動形式

吊掛式

吊掛式

吊掛式

吊掛式

歯車比

55:28

55:28

55:28

55:28

制御装置

PC-14-N
抵抗制御

PC-14-N
抵抗制御

PC-14-N
抵抗制御

PC-14-N
抵抗制御

制動装置

AMA
自動空気

AMA
自動空気

AMA
自動空気

AMA
自動空気

補助電源装置

型式

-

TDK-366-A

TDK-366-A

-

出力

-

5.5kVA

5.5kVA

-

空気圧縮機

型式

DH-25

DH-25

DH-25

DH-25

容量

       

冷房装置

型式

-

-

-

-

能力

-

-

-

-